新刊ミステリ ・ 新刊SF 【 ミステリーアイ 】

                        《ミステリー・SF・ホラー・ファンタジィ小説》 今月の新刊発売リスト。これから出る本。本日発売。

果てしない未来と、果てしない不安。甘いお菓子が、必要だ。
美人で頼りがいのある椿店長。「乙女」なイケメン立花さん。元ヤン人妻大学生の桜井さん。
そして、食べるの大好きアンちゃん。『みつ屋』のみんなに、また会えます。
未来に迷う女子にも、夢に押し潰されそうな男子にも、和菓子はそっと寄りそいます。
ある日、アンちゃんの手元に謎めいた和菓子が残された。これは、何を意味するんだろう──。

アンと青春
坂木 司
光文社
2016-03-17

世界を震撼させたアムステルダム運河の日本人バラバラ殺人事件。
被害者は「あの先輩」なのか? 
私は学生時代の苦く淡い思いとともに、真相と、あのころの自分を探し始めていた。
島田荘司選第8回ばらのまち福山ミステリー文学新人賞受賞作!

原進一
原書房
2016-04-28

土曜日のみの営業、さらにマスターは浮世離れした高校生という変わった喫茶店「チボリ」。
けれど絶品のデンマーク料理と居心地の良い空間に、常連客はつい足が向く。
おしゃべり好きのお客たちはいつのまにか各々の身に降りかかった不思議な事件のあらましを話し始めるのだった。
それはアンデルセンの童話を彷彿とさせる出来事で……。
風変わりな店主がふるまう美味しい料理と謎解きをどうぞご堪能ください。
鮎川哲也賞受賞後第1作。
/東京創元社

内気な中学二年生・千鶴は、母親の言いつけで四谷のカルチャーセンターで講座を受けることになる。
退屈な日常が変わることを期待して料理教室に向かうと、明るく子供っぽい桃、ちゃっかりしたリアリストの真紀、堅物な優等生の公子と出会う。
同い年の四人は偶然にも同じ班となり、性格の違いからぎくしゃくしつつも、調理を進めていく。
ところが、教室内で盗難事件が発生。
顛末に納得がいかなかった四人は、真相を推理することに。
性格も学校もばらばらな少女たちが、カルチャーセンターで遭遇する様々な事件の謎を解き明かす! 
新鋭が贈る、課外活動青春ミステリ。
/創元推理文庫

アニメ、マスコミ関係者の集う、新宿ゴールデン街のバー『蟻巣』。
ミステリ好きの客たちがあれやこれやと推理を語り明かした日々も今や昔、ついに閉店の日を迎える。
鍵の返却までのわずかな時間、常連客たちは、チェシャ猫をなでながらパイプを燻らせていた、在りし日のマンガ家・那珂一兵の姿を思い出す。
その一兵が遭遇した2つの事件を、別れの酒の肴に語り始め彼らがたどり着いた、衝撃の真相とは? 
近江由布子、新谷知久、可能克郎と辻ミステリのオールスターキャストで贈る、日本推理作家協会賞受賞シリーズ。
/東京創元社

現場からは、何が盗まれたのか?
怪盗高校、探偵高校、灯台を守る灯台守高校。
三つの高校に通う幼馴染み三人が、伝説の怪盗に挑む!

人の言葉の真偽を判別できてしまう臨床真実士──本多唯花。
ユイカは財閥の相続をめぐる殺人事件の調査を依頼され、文渡村へと向かう。

優しい町に日めくりのように現れる、切ない日常の謎。
盗まれた花火の行方は? 
落書き事件の犯人は? 

「今から君を脅迫する」はじまりは一本の動画。
脅迫屋との波乱だらけの日々がはじまる。
新星が送る陽気なクライム・サスペンス!

悪辣弁護士・御子柴礼司、医療少年院の恩師・稲見が殺人で逮捕された――。
改めて問われる「贖罪」の意味とは――
韓国船が沈没し、251名が亡くなった。
その事故で、女性から救命胴衣を奪った日本人男性が暴行罪で裁判となったが、
刑法の「緊急避難」が適用され無罪となった。
一方、医療少年院時代の恩師・稲見が殺人容疑で逮捕されたため、
御子柴は弁護人に名乗り出る。
稲見は本当に殺人を犯したのか?
事件の真相は?裁判の行方は?
『贖罪の奏鳴曲(ソナタ)』シリーズ最新作!! 

恩讐の鎮魂曲
中山 七里
講談社
2016-03-16
 

このページのトップヘ